全方位の1on1を通じて、組織の学習サイクルを
構築するエンカレッジ社独自のサービスです。
※基本的にオンラインでのご提供となります。
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組織論を当てはめることはしません。具体的な業務にアプローチしながら、組織をあるべき姿へと変容さていきます。「論より業務改善」です。
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組織の進むべき道は、リーダーが語る言葉で示されます。対話を通じて内なる想いを確認。伝えるべき言葉が見つかれば、小さな組織はすぐに変わりはじめます。
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全方位1on1を通じて、社員一人ひとりの声や想いを引き出し、全体のつながりを作ります。組織の学習力も高まり、組織で成果を出せるようになります。
社員や社長、組織に関わるすべての人に1on1を実施します。
社員全員を対象にした1on1では、組織のことや現在の業務などについてお聞きします。社長との1on1では、大事にしている価値観、戦略などをお聞きし、現場の課題を共有したうえで、経営者の目線になって経営課題を明らかにします。継続的な全方位の1on1を通じて、「よりどころ」の協働構築を行います。
エンカレッジ社の1on1には、2つの側面があります。人のモチベーション(価値観・感情)に働きかけるカウンセリングの側面と、事業や業務(論理・手法)に直接的に働きかけるコンサルティングの側面です。エンカレッジ社はカウンセリング&コンサルティング、2つのCで向き合います。1on1を通じて見えてきたものに応じて、対応すべきことを提案します。
個の成長と組織の成長を実現し「組織全体」で成果を出すための鍵は「関係性」にあります。お互いの成長を促す「関わり方」に焦点をあてたアプローチで、心理的安全性を育みながら「目的に向かい能動的に学びあい成長する組織」へと変容させます。
※「リレーション・インクワイアリ―」とは、関係性探求という意味で、「集団的能力を引き出す関わり方」を突き詰めたエンカレッジ社独自の手法です。
無料です。所要時間の目安は60分となります。
この面談だけでも思考が整理されたとなることが多いです。
社長(リーダー)との面談を前提としています。
面談内容に基づき、御社の課題に合わせた「学習サイクル」を提示させていただきます。必要に応じて微調整しつつ、内容に納得いただいた後、正式にスタートとなります。
エンカレッジ社の関わり方を、対象となるみなさまにお伝えします。外部の人間から1on1を受ける体験に、不安を感じる方がいらっしゃるかもしれません。それをできるだけ解消するため、エンカレッジ社の学習的な関わり方を、初回面談で聞いた内容も踏まえ具体的にお話しさせていただきます。実質的な初回講義を実施し、関わる皆さんに理論体系も把握していただきます。
お一人ずつ、お話を聞かせていただきます。基本的には日々の業務に関することを、実務面と感情面の両面からお聞きします。
なお、初回は「これまでのキャリアについて」、「なぜ、この仕事を選んだのか?」、「この仕事の魅力は何か?」といった「今ここにいる理由(Why)」を中心にお聞きしていきます。これまでのことを振り返り、モチベーションが整理されたと言われることが多いです。
各メンバーがどのようなことを考え、感じているのか? 全方位1on1でお聞きした内容をフィードバックします。その内容に対する社長(リーダー)のご感想や印象などを踏まえ、次の展開について方針を決めます。
全方位1on1を通じて把握した内容をもとに、エンカレッジ社より「全体で共有すべき問い」を導き出し、まずはその問いを社長(リーダー)と共有します。現場での「今やるべきこと」や存在意義を明確にし、個別業務支援と組織基盤へのフィードバックを行います。
2、3で集めた客観的な状況や、4で提示した問いをベースに、全体共有会議を実施します。エンカレッジ社はファシリテーターとして、会議全体の進行に携わります。
全方位1on1を通じて参加者全員のことを把握していますので、会議の進行でもみなさまが意見しやすいよう、配慮します。一方的ではない、全員のご意見が混じりあう場を創出し、組織の価値観や具体的な方針=「よりどころ」を組織全体で共有します。全方位で話を聞いてきたからこそできる「場の進行」があります。
組織の学習サイクルを回し続けることで、「よりどころ」はより明確になります。それに伴い、社員ひとりひとりのコミットメントとエンゲージメントも向上します。
学習サイクルが定着し、組織によりどころが浸透。組織全体の関係性が改善し、自発的な行動が増えます。
そして組織の中に、我々の関わりと同様のことができる人が出てきます。
ここまでくれば、数か月に1回のフォローアップのみで大丈夫になります。
具体的には、以下のものを目指します。
ビジョン、ミッション、バリューと呼ばれる価値観を明確すること
顧客に提供するサービスの強みや特徴を表すコンセプトを明確にすること
ビジョンを実現していくための戦略と計画を明確にすること
業務フローや業務マニュアルを整備すること
組織図や役割分担を明確にすること
組織の価値観に沿った評価制度にすること
アルバイト一人分の費用で、小さな組織に「組織づくり」を。
月額費用は10万円(税別)から始められます。
サービス「さいくる」は、組織に関わるすべての人の話を聞くことが特徴です。そのため、全員のお話を聞けるような小さな組織向けサービスとし、具体的には社員数10人以下を想定しています。
ただし、数十人規模の大きな組織の一部の「部署」単位での取組も可能です。経営幹部と幹部下のチームなどグループに分けて、階層的に関わらせていただきます。お問い合わせください。
※基本的にオンラインでのご提供となります。
標準的なプラン(目安)
社員数1~6人
程度の組織
10万円 (税別)
社員数7~9人
程度の組織
15万円 (税別)
社員数10~12人
程度の組織
20万円 (税別)
対象者は社長もしくは、それに準じる組織のリーダー(部の責任者など)です。
まずは、サービス「さいくる」の取り組みとその意味・意義を詳細に説明させていただき、その後、今の組織の状況がどのように見えているのか、しっかりと聞かせていただきます。
そして後日、あらためてサービス「さいくる」を通じたエンカレッジ社の関わり方をご提案させていただきます。
初回面談は状況を客観視する機会になり、思考の整理にもきっとつながるのではないかと思います。社員のみなさまがそうした機会を持つと、どのような変化が起こりそうか、イメージしていただければ幸いです。
一般的な組織開発コンサルティングとの違いは何ですか?
コンサルティングの多くは「組織論的なフレームワーク」を用い、それを組織に適用する傾向があると思います。「人は変化には対応するが、変化させようとするものには抵抗する」。組織はそこで働く皆さんのものです。外部から何かをインストールすることはできず、その内側にあるものを適切に引き出し、重なりを見つけていけば、必ず良い関係性が作られ、組織はよりよい方向へと変容する。弊社はそういった変容を促進する「組織運営支援」として全方位1on1を提供しています。
関係性と成果のつながりを知りたいです。
関係性をつくるには「対話」が重要ですが、「学習サイクルを支える対話」であることが「組織の成長」につながります。何かを学習し成長するには”実践⇒内省⇒抽象化⇒試行”のサイクルが必要です。単純な「実践」の繰り返しでは学習が進まず成長につながりません。実践には「どうだった?」から始まる対話で内省を促し、内省したことに対し「ようするに?」と抽象化を促す。抽象化されたことにトライするため「試行」案を一緒に考えるための対話を行い、実施にあたっては励ます対話を。組織運営に学習サイクルを支える対話を組み込んでいくことで、組織が成長し、成果へとつながります。
導入コストについて
料金は社員数や必要な1on1の回数によって異なります。標準的なプランでは社員6名程度の場合で月額10万円(税別)からとなっています。小さな組織が出せる金額に限りがあることは知っています。可能な限り柔軟に対応します。アルバイトをひとり雇う代わりに、組織全体の学習を支えるチームを雇ってみませんか?
エンカレッジ社の1on1のノウハウを活かし、
コンサルティング&カウンセリング的な関わりを通じて、個人の起業支援、
事業拡大に向けた相談業務も実施しています。
地方自治体向けに、地域おこし協力隊の1on1サービスも実施しています。
サービスの詳細については
下記ボタンよりGoogleフォームから
ご連絡ください。